早稲田周辺

今日は、早稲田周辺に行ってきました。新宿区ということでにぎやかな繁華街の近くということを想像していましたが、早稲田大学の広大な敷地周辺にはそれとはことなる世界がありました。学生街ではあるのですが、にぎやかな食べ物や居酒屋等がありながら、食料品店もあるます。しかし、出しゃばったりは決してしないのです。あくまでも主役は学生であるのです。そして、住宅街が広がり飯田橋方向に歩くと神楽坂にいくことができます。神楽坂というかつての”大人の街”であり、早稲田からの軽いのぼり坂の先にあるというのは、たまたまのロケーションでしょうか?

いろいろと散策をしていくと、駅から降りて少し歩くだけでその町の雰囲気がわかるときがあります。早稲田大学を中心としながら学習院大学学習院女子大学、そして日本女子大学があるという学生街の雰囲気は良いですね。何か住んでみたいと感じさせるものがあります。大学生のときを思い出させてもらえるということで、この年で住むならば半年で、居酒屋から徒歩5分のところで、学生用の安くて量が多い店屋さんが近くにあるならば、毎日そこで夕食を食べたいですね。それから、家に帰って本を読みます。哲学書を読んで、気が付いたら寝ていて、そこから学校ではなく、会社に行かなければならないところが何十年前のときとは異なりますが。こういうことをまたやってみたいし、近々やることを目標としています。