つくばエキスプレス

つくばエキスプレスが完成してつくばから東京都内へのアクセスがかなりよくなりました。筑波学園都市ができたときには、まわりは田んぼでアクセスが非常に不便でした。JR牛久駅からバスでいくか、タクシーでいくか。または、東京駅等からバスでいくかでした。それでも駅・バスターミナルからは広い学園都市の目的の場所にいくには、さらに時間を要していました。バスの不便なところは、時間が読めないことだと思います。また、タクシーは駅で時間帯によっては来ないこともありますし、お金が掛かることが問題点だと思います。学園都市から都内や国内外の研究機関に出張にいくことは多いと思いますが、つくばエキスプレスによってかなりの利便性が向上したことと思います。先日、秋葉原からつくばに乗ったのですが、下り方向であったので秋葉原から座ることができたのですが、途中の駅から人が乗ってきて、最後の方では座ることができないくらいでした。勿論、東京方面は満員電車でギューギューでした。つくばまで各駅1時間で、1,200円弱でした。高いですね。沿線ではマンション・戸建ての売れ行きが好調らしく、駅・車内には多くの不動産売り出しの広告がありました。一つの路線によってこれほど沿線に人が入っていくということは首都圏ならではだと思います。活気があってよいですね。これだけ乗車人数が多いなら、建設費を早く償還して、運賃を安くしたら、さらに、人気路線になるのでは?