ねんおしゃちえぶくとうばしめ

本屋に寄ってオートバイのメンテナンスの本を探した。「ねんおしゃちえぶくとうばしめ」、お経かと思った。運航前点検項目として、燃料・オイル・シャ=タイヤ・チェーン・ブレーキ・灯火類・バッテリー・締め付けの略である。まず、燃料の確認である。エンジンオイルの量が不足しているとモーターが焼け付く。タイヤに異物が刺さっていたり、空気が十分に入っていないと大変だ。チェーンが延びていたら修正が必要である。ブレーキ・ランプ・バッテリーをチェックする。早速やってみた。2分も掛からないので、やるようにした。ねんおしゃちえぶくとうばしめ・・・・・・何回も暗唱した。クラッチの原理や2ストロークと4ストロークの違いなどが何となく分かってきた。ホームセンターにいってドライバーを買った。他の工具は使わないと思った。生来のめんどくさがりなところから、使いこなせないのはわかっているし、車と違ってバイクに搭載できるものは知れている。修理のときには、バイクショップかガソリンスタンドにいくと決めていた。一通り本を読んだが、機械いじりに興味がないのか頭に残らない。困ったものだ。しかし、バイクに乗っていることは楽しかった。