2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

タピオカ

米中貿易戦争が激化しているところでありますが、アメリカ株価が史上最高値付近で高止まりしています。これはどういうことでしょうか。私は、GW後の株価が多少下落したことから、今後の展開が良くわからないため、ルールとして良くわからない状況のときには…

税収

財務省の発表により、国の2018年度税収が60兆円を超え、バブル期の1990年度を上回り、過去最高となったということです。給与の伸びがないため実感のない好景気ということでしょうか。バブルを知っている世代からするとあのときの好調な景気は無い状況であり…

大雨

熱帯低気圧が台風になりそうで、沖縄地方に今後影響が出てくるという予報であります。梅雨からいよいよ台風の季節になってきたところであります。近年は、台風以外にゲリラ豪雨や線状降水帯という新たな気象用語が作られてきて、台風と同等以上に災害を発生…

世界の工場

日本のみならずアメリカも金融緩和をしています。EU各国も金融緩和をしていて、中国も国内経済の下降を喰い止めるために多くの税金を投入していると思われます。そのような状況で株価も当分の間は現状を維持していくと思われます。日本においてはお金が市場…

NBA

バスケットボールのNBAにおいて日本人で初めて1巡で指名された八村塁さんは本当に偉業であり、うれしいニュースであります。富山市出身で中学時代のコーチの“NBAへ行け”という言葉から始まったということでコーチの存在が八村選手の進路を決めたといっても過…

景気は気分

米中貿易戦争によって景気の先行きがあやしいところであります。アメリカ株価も高値ではありますが、一時停滞をしていたのですが、ここ数日のトランプ大統領の習主席とのG20での会談の実現についてのツィッターやFRB議長の利下げへのコメント等からここ数日…

感覚

昨日、仕事の用で厚木付近にいってましてその帰りにバス停で愛甲石田駅行きのバスを待っていました。そこにたまにしかこない本厚木駅行きのバスが来まして、あと2~3分待てば目的のバスが来るところでした。どちらのバスでも小田急線の駅に行くのですが、…

耐震基準

昨晩、新潟山形地方で震度6強の地震がありました。詳細は不明ですが、被害が少ないことをただ祈るばかりです。大地震が起きると建物が倒壊することがあり、それによって地震の恐ろしさが身にしみるところであります。建築物の耐震基準は大地震によって変更さ…

経済

アメリカ政府のファーウェイ締め出しにより、ファーウェイ社の2019年、2020年の売り上げが-20~40%に上るということが発表されました。2019年は3.3兆円の売り上げ減の予想です。当初は、2019年後半から中国経済が回復して、日本経済も持ち直すというス…

伊調選手

レスリングの全日本選抜選手権が開催されていました。これに優勝して世界選手権でメダルを獲得すると東京オリンピックの出場が決定するので選手の意気込みの凄さが感じられます。オリンピック四連覇を達成した伊調選手は決勝でリオオリンピック金メダリスト…

歴史的な会談

バブル崩壊後の日本政府は首相が毎年変わるという状況であり派閥の力学で総理大臣が決定するという状況でした。そのため、首相としての資質はあまり問題とされずサミットやアメリカ大統領と対峙しなければならなかった状況です。そのため、サミットでは各国…

ワイン

ワインを最近飲んでいます。特に詳しいわけでもなく、うんちくをたれるような知識も度胸もないのですが、飲んでいて気付くことがあります。千円前後の高くないものですが、いろいろな味・香り・余韻があるという印象です。フランス産・日本産・チリ産・オー…

“老後の30年間で2,000万円が不足する”

金融庁の審議会が“老後の30年間で2,000万円が不足する”という報告書を麻生財務大臣が受け取らないという記事がインターネットに出ていました。これを野党がまた批判するということですが、野党の話をしても興味がないのでここではおいておきます。金融庁が…

ルールを守る

以前話題に出したO社の株価ですが、1,600円前後まで株価が下がってしまい損切りラインの1,700円を下回りましたが、会社の将来性から保有していました。5月中旬の決算発表を見てから再度スタンスの修正を検討するようにしていました。そして、決算発表ですが…

低成長

1990年代のバブル崩壊から日本は失われ20年といわれるデフレに突入しました。アベノミクスによって少し上向きになってきた経済ですが、ここに来て中国経済の失速により先行きが不透明になってきているところです。バブル崩壊後のデフレ状態は長期に亘り目も…

太陽光発電

民主党政権のときに自然エネルギーが安価で環境に与える影響が少ないということで太陽光発電が盛んに建設されてきました。売電価格も高く設定されていて、日本の企業のみならず、海外の企業がたくさん事業に乗り出しました。大衆も福島原子力発電の被害を目…

災害

近年、異常気象による災害が急に増えてきています。特に大雨による災害が増えていて、大雨という表現からゲリラ豪雨になり、さらに線状降水帯という単語も良く使われるようになってきました。地球温暖化による影響であると専門化が指摘していますが、本当は…

睡眠

睡眠の大切さをわかっている人は多いと思いますが、良く眠る方法を身につけることは難しいことだと思います。若いときには良く眠ることができますし、寝ないで徹夜することも可能ですし、その後1日中寝ることも可能です。しかし、年を取っていくにつれて睡眠…

AI

AI、人工知能の技術開発が盛んになっていおり、5年以内には車の自動運転が実現するといわれています。そうすると、荷物移動が安価で時間短縮することができ、物価がやすくなるかもしれません。また、外国語の翻訳もAIがやってしまう時代がくるといわれて…

つくばエキスプレス

つくばエキスプレスが完成してつくばから東京都内へのアクセスがかなりよくなりました。筑波学園都市ができたときには、まわりは田んぼでアクセスが非常に不便でした。JR牛久駅からバスでいくか、タクシーでいくか。または、東京駅等からバスでいくかでし…

逆境

逆境には成功の種子が入っているということを聞きました。それまで上手くいっていたことが、不景気等で全財産をなくなってしまったからといって太陽は朝きたらのぼり、夕方には沈みます。夏は暑くて、冬は寒い。多少の気温差がありますが、それらは変わらず…

現金化

景気の動向が不透明なところであります。投資をどうしようか悩んでいる方も多いと思います。私は先行きが良くわからないときには、いったん現金にするというルールがありますので、それに従って現金にしているところであります。様子見というところです。こ…