鷹峯街道

28/11/2019:

両ちゃんの家からいざ出発だ。先頭は両ちゃんがいくことになった。1時間ごとに適当なところで休憩をする。烏丸通りを北上していった。北大路通りを通過し、道が細くなっていったところで今宮通りとの交差点を右折した。そして、つきあたりに賀茂川が見えたところで左折して加茂街道を真っ直ぐに北へ向かった。川沿いの道であり、朝なので反対車線は通勤の車がひっきりなしに飛ばしていた。一直線の道を進んでいっている。信号が無いので両ちゃんをしっかり捉えて運転することができていると思ったところで、北大路大橋の交差点につかまる。両ちゃんも後ろを気にしながら交差点で余裕を持って停止した。後ろを向いてこちらを確認した。信号が青に変わったのを確認してから、少し遅れてスタートした。そして、北山大橋を左折して北山通りに入った。賀茂川とお別れである。真っ直ぐにいくとすぐに紫野泉堂町の交差点を右折し、少しいったところで左折した。2車線の道であるが、周囲は住宅が密集している。道なりに大きく左折していくと鷹峯の交差点から鷹峯街道になった。道なりに90度右折してそのまま街道を進む。さらに狭い2車線道路となり、さらに進んでいくと民家が無くなり、両サイドに木々が迫り立ってきた。そして、右に少し曲がっていると思ったら、左に道が曲がっているのでバイクを思いっ切り傾けていった。カーブでブレーキを掛けるのは危険だ。それでもまだまだ道は左に曲がっている。「いくら傾ければ直線に出るんだ!」と心で呟いた。前の両ちゃんを見る余裕はない。やっと直線になったと一息ついたら今度は右に大きなカーブが見えた。苦手な右カーブなので基本に戻ってブレーキを掛け、スピードを落としてゆっくり入った。180度回ったときにカーブ出口の直線が見えたので、スロットルを回して加速していった。直線はほとんど無い。今度は左カーブだ。エンジンブレーキでスピードを落とし、体重を左に掛けてバイクを傾けて上手く通過した。この道がずっと続くのかと思った。カーブは20個まで数えていった。そのあとは面倒になったのと、このワインディングロードが楽しくなってきた。すると国道162号の看板がみえた。周山街道である。家を出てから30分経っていた。