2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

床屋さん

1〜2月に1回は床屋さんで髪を切りに行ってます。カットをすると気持ちが良いので気分転換になりますね。15年以上行っている家の近く床屋さん。修行をして暖簾分けをしたそうで弟子になる先輩たちは二桁を数えるということです。開店してからお客さんのひとり…

TOEIC

先日、人生最後の試験と思って受けたTOEICの結果が郵送されてきました。850点でした。800点以上取れれば良いかなぁ、と思っていたので満足でした。実は、TOEICを受検するのは初めてでして、問題集を2回やって受けたというところでした。リーディングでのん…

魚肉ソーセージ

魚肉ソーセージというと皆さん1回は食べたことがあると思います。食べたことがある人が思うことは、開封しにくいということだと思います。手で開け難く、魚肉がビニールの中に残ってしまったり、はさみを使わないと結局きれいに空けることができないという意…

英文解釈教室

英文解釈教室という本がありました。現在は復刻版ということで出ていると思います。伊藤和夫さんという確か駿台予備校の講師をされていた方が1977年に著されたものだと思います。これは複雑な英語の文章を数学の方程式を解くような手法で読み解くということ…

柔道世界選手権

柔道の世界選手権の男子66キロ級で丸山選手が見事金メダルを獲得しました。この階級は阿部一二三選手が大会2連覇中ということで、大本命と思われていました。阿部一二三選手は妹の阿部詩選手とともに東京オリンピックの金メダルの大本命ということで有名な柔…

世田谷区の人気

世田谷区のマンション人気が復活という記事がありました。ここ2~3年でしょうか。世田谷区のマンション売れ残りが大きく、東京の下町である墨田区・足立区等の人気が出てきたというところでした。確かに世田谷区から東京駅や品川駅に出るには40分程度掛か…

続英語道

英文法が中々厄介なところがあります。文法の授業がまた無味乾燥で面白くないのです。先生の教え方がどうというわけではなく、英語の文章を黒板に書いてその説明をすることの繰り返しです。それをやっていかないと英語の読解はできないのはわかりますが、ど…

尿酸値

今朝起きたら外は涼しく過ごしやすい日になるかと思いましたが、日中は日差しがまだ強く暑かったです。夕方に散歩をしましたが、だいぶ涼しく久しぶりに気持ち良い汗をかくことができました。このくらいの残暑であってくれるといいなあというところです。周…

もったいない生き方

働き方改革ということで残業を減らし、特にサービス残業をなくして時間内に仕事を終わらせて余った時間で余暇や自己啓発などの時間に使い有意義な人生を送るということです。昔は付き合い残業が当たり前で先輩が帰らないと仕事場から出れないという理不尽な…

豪華客船の旅

古い映画になってしまいますが、タイタニックを見た方も多いと思います。内容も面白かったですが、豪華クルーズ船での旅行というものをスクリーンを通してみた思い出がありますが、西洋のお金持ちはこのような旅行をするのかと感嘆したことを覚えています。…

しけたん

旺文社の豆単は誰もが最初にトライする英単語集でした。しかし、辞書のような風貌とabc順の配置からすぐにギブアップしてしまいました。そのあとで一世を風靡したのが試験に出る英単語でした。青春出版社という受験出版社とは一線を画す会社から出版し、本の…

熱中症対策

朝から雨が降っていて止んだので涼しくなるかと思って、軽くジョギングをしに外に出たのですが、湿度が返って高く蒸し暑かったです。少し汗をかこうと思ったのがサウナに入ったあとのように大汗となったところです。今週から少し暑さが和らいできていて猛暑…

英単語覚えの巻

ある程度英単語を覚えていないと文章を読むことが難しいです。辞書を引きながら読んで行くことは辛いことの方が多いです。ということで英単語を夏休みなどのまとまった時間が取れるときに覚えようとしました。旺文社が出している豆単という辞書の小さいもの…

耳栓

神経質なところがありまして、夜静かでないと寝れないですね。いろいろなところで住んでいるので静かだとうれしいですし、隣がうるさいと嫌です。マンションはコンクリートでできているので静かで良いです。鉄骨構造だと壁は薄いため隣の音が聞こえてくるの…

甲子園

今日も暑いです。東京では37℃の気温予報ということです。体温と同じ温度ということで外出される方も多いと思いますが、充分に気をつけて欲しいです。高校野球も熱戦が続いていて面白いですね。大阪代表の履正社高校は打棒が凄いです。今日の第1試合も大差で…

英字新聞にトライ

電子辞書は本当に便利だと思います。一瞬で単語の意味が分かって、さらに例文も出て来るのです。それ以前は、分厚い辞書を丹念にページをめくる必要がありました。それは、まるで英語道の初段を取る為に避けられないようなものでした。柔道における礼儀作法…

英語へのアプローチ方法

英語の勉強で数学見たいに問題を解いて満足しても学校の期末テストでは良い点を取れることはあっても、模試の長文読解では内容がなんとなくわかったようなわからないような状態でした。英語と古文の違いは、現在の社会で使われているか使われていないかの違…

英語の勉強方法

英語の勉強方法はいろいろあってどれが正解かはわかりませんが、日本国内で習得するならば方法は限られていると思います。昔の人は辞書を覚えるとか、FENをひたすら聴くということで身に付けたという伝説を良く読んだことがありました。英語の勉強というより…

健康診断結果

先日健康診断結果がきました。ここ最近では最も悪い結果でありました。少しショックです。LDL悪性コレステロールが上昇していました。散歩は休みの日に何時間もして、夕飯はワインとナッツという健康そうな食生活にしたのが良くない見たいです。さらに尿酸値…

米株式

米株式がだいぶ乱高下しています。それにつられてとはあまり行きませんが、日本の株式は下落しているところです。つい最近最高値を記録したアメリカですが、5%近くS&P500は一日で下げた時がありました。これから一気に下がるとは思えないですが、長期的に値…

盆休みの仕事

お盆休みではありますが、今日は仕事をしています。朝近くのドトールコーヒーにいって、モーニングセットを頼んで今日はホットコーヒーにしました。曇っているせいか幾分暑さが和らいでいる感じがします。アイスコーヒーを飲みとなぜか体がボッーとしてしま…

FM録音

イオンが近くにあるのでよく使います。最近気付いたのですが、BGMで1980年代や1990年代のアメリカンポップスを流しています。最初は聞き慣れた曲が良くBGMで流れているくらいで、まあ良くあることだという感じでした。それがしょっちゅうなので意図してその…

疲れをとる日

今日からお盆休みの方も多いと思います。私も今日から休みですが、相変わらず猛暑ですので、外出する気が起きないので困っています。外に出ると一瞬で大汗を書いてしまいます。英語だと馬の様に汗をかくということなので、この季節は馬も苦手なのでしょうか…

お盆休み

お盆休みに入るところですが、明日から次の日曜日まで休む人も多いかと思います。地方に帰省する人は帰省ラッシュで大変だと思います。気をつけて帰って欲しいと思います。今年は台風がお盆休みに日本列島を2つ襲来しそうなところであり、天気予報が気になり…

またまたうれしいニュース

またまた、うれしいニュースが飛び込んできました。小泉進次郎さんと滝川クリステルさんが結婚するというもので、昨日の昼に報道を見て知りました。まさに令和のビックカップルということで、これからワイドニュース等で大きく取り上げられていくと思われま…

8月

朝のNHKニュースをみると74回目の原爆の日を迎え、原爆死没者慰霊式・平和祈念式が開かれ、それを報じていました。昔、広島に住んでいたときに原爆の日に黙祷を捧げているのを見て、広島の方にとって特別の日であることがわかりました。そして、翌年からは自…

うれしい知らせ

またまたうれしい知らせがイギリスから来ました。全英女子オープンゴルフで渋野日向子選手が、メジャー初出場初優勝を飾りました。ゴルフのメジャーで日本人選手が優勝するのは樋口選手以来42年振りのことです。樋口選手が優勝した時には夕方のニュースで報…

スポーツジム

8月ということで夏休みを盆休み以外でとる人が増えているところです。海山に行く人も多いと思います。近年は高齢者が運動を良くするということで登山にいったり、スポーツジムにいったりと元気に活動しています。スポーツジムは良く駅前ビルの一室を借りて比…

資格

人生最後の試験となるかもしれないTOEIC の試験を受けてきました。もう一週間経ちました。2時間集中することはかなりハードでしたが、終わった後は清々しく、心地よい疲労感がありました。仕事関係で資格をいろいろ持っていて、名刺にも記載して恥ずかしくな…

隣国との関係

日韓の関係がおかしくなっていて危惧するところであります。心配されている人も多いと思います。多分この様な状態が長く続くのかと思ってきています。この様などっち付かずの状態が続いて行くとおみますし、この状態に慣れて行こうと思います。昔から日本人…