お盆休み

お盆休みに入るところですが、明日から次の日曜日まで休む人も多いかと思います。地方に帰省する人は帰省ラッシュで大変だと思います。気をつけて帰って欲しいと思います。今年は台風がお盆休みに日本列島を2つ襲来しそうなところであり、天気予報が気になります。工事現場も当然お盆休みを取るのですが、台風や大雨になった場合は長期休暇であっても現場にいかなければならないとのことで建設会社の職員の人は大変だと思いました。テレビ番組で報道していたのですが、大雨警報が発表されると日曜日でも作業所にいって工事現場に異常がないかを確認しなければならず、異常があった場合は対策をしなければならないということで、災害警報が発表されているときには自分の家の付近も大変なことになっているのに、家族をほっておいて仕事にいかなければならないということを言っていました。今の時期は熱中症の心配をしなければならないのですが、昨今の尋常じゃない暑さの中で作業をするという工事現場の人たちは本当に大変だと思います。暑い中では集中力が散漫になり、頭がボーとしてしまいますが、そういうときにビル工事などの鉄骨の上での仕事は本当に危険だと思います。くれぐれも事故の無いように祈るところであります。