2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

猛暑の楽しみ

猛暑の様相を呈してきたここ数日の天候です。熱中症が気になるところでありますので、特に外で作業をされる方は、無理をしないで欲しいです。この季節はアイスクリームなどの冷たい食べ物が食べたくなるところであります。ガリガリくんというアイスをご存知…

My favorite routine

朝起きて、コーヒーショップにいって朝食を食べるのが日課になっております。食べながらブログを書いている人も多いかと思います。朝一番にすることが良い一日の始まりに欠かせないルーティンになっております。近頃はVeloceにいくことが多いです。1・2・…

名刺管理

たまってくる名刺の管理に悩んでいる人も多いと思います。フォルダーに入れて管理していってもフォルダーが2冊3冊となっていくと、管理がまた大変になってきます。スマホのアプリを試してみましたが、写真を撮ってそれで保存をしてくれる優れものもありまし…

猛暑来たる。

台風6号の影響は首都圏では少なかった見たいです。早朝は雨が降っていましたが、現在では太陽が強い日差しを放っています。これで東京付近も梅雨明けとなるのでしょう。暑さに弱い私にとっては、この季節は早く去って欲しいところです。生来の汗っかきという…

花火大会

台風6号の影響で東海地方は大雨に見舞われているところです。付近の花火大会が中止や延期になっています。東京では隅田川の花火大会が予定されているところです。 昨日のニュースで焼き鳥の準備をしているみせの店主が出ていて、不安の様子でした。浴衣をレ…

夏本番

昨日から急に天気が良くなってきて、気温も上昇してきているところであり、熱中症に皆様気を付けて欲しい季節になりました。特に屋外で作業されている人は水分・塩分の補給を忘れないことと二日酔いでの作業はとても危険なのでお酒はほどほどに楽しみましょ…

謝罪をすること

安倍首相が、ハンセン病家族訴訟原告に直接謝罪をしました。これは凄いことだと思います。今までに首相がこの様な裁判で直接謝罪したことはあまりなのではないでしょうか。ハンセン病の方々が過去に国から受けたことは新聞や雑誌などでしか知ることが出来ま…

プレッシャーを楽しむ

昨日夜中までおこなわれた竜王戦決勝トーナメント順々決勝で豊島名人と藤井七段の対決がありました。藤井七段を応援していたかたも多いかと思いますが、私もその1人でしたが、残念ながら接線の末、名人に勝つことは出来ませんでした。146手という長丁場であ…

Never Give up

韓国で開かれている水泳の世界選手権で、心が暖めるシーンがありました。普段は一緒にメダルを競っている世界の水泳選手たちが、表彰式でメダルを獲得した3人の選手が手のひらにマジックで池江選手の名前と“Never Give up”と書いてカメラの前に写っていまし…

ストリーム

渋谷が100年の1回の大変身中ということで工事中、慌しいと思っていくのをためらっていたのですが、先日ストリームに行くようがありいってきたところです。駅近くのいろいろな店が入っていた馴染みの一角が壊されて更地になるところでしたが、歩道橋から多く…

連日のうれしいニュース

連日のうれしいニュースです。小池祐貴選手が、ダイヤモンドリーグロンドン大会の100mで9秒98のタイムを出しました。これで日本人選手3人目の9秒台ですね。サニブラウン選手の9秒97の日本記録にもう一歩というところで今後に期待が持てます。先日の日本選手…

卓球

スポーツでうれしいニュースが飛び込んで来ました。卓球で加藤美憂選手が中国のランク世界1位の選手に勝ったというものです。卓球というかスポーツ全般にあまり明るいわけではないのですが、永年卓球では中国選手が男女とこ圧倒的に強い見たいです。それに…

年功序列

日本がバブルの時に年功序列により管理されていた雇用システムが最強であるという論調がありました。年功序列では若いときには修行のように安い給料で働き、年をとったらそれなりの地位で指示をするということで給料は勤務年数に比例してよくなるというもの…

公取

「SMAPの元メンバー3人のテレビ出演を巡り、大手芸能事務所のジャニーズ事務所がテレビ局に出演させないよう圧力をかけた疑いがあり、公正取引委員会が独占禁止法違反の恐れがあるとして事務所に注意していたことが明らかになった。」という記事がニュースで…

不動産投資

不動産投資の案内が頻繁に来ていますが、一棟アパートの融資は昨年来からの一連の銀行の不祥事によって基準が厳しくなっているとのことです。スルガ銀行や信用金庫等の年収や貯金額の改ざんによる融資が明るみに出たところであり、被害も出ているためやむを…

資格試験

自分でいうのもなんですが、結構資格を持っていまして名刺の名前の下に4つ書いています。合格率10%前後というものなので所謂取得するのにそれなりの勉強が必要ということになります。しかし、弁護士や医師のようにその資格だけで収入を得ることができないと…

かんぽ生命保険

かんぽ生命保険の不正が発生して大きな問題になっています。かんぽの保険に加入している人は多いと思います。子供が出来たら、かんぽの学資保険に入って、子供が学校に入る頃に一時金をもらえるということです。私も子供が生まれたときに周りから勧められて…

オールスターゲーム

プロ野球のオールスターゲームは、セパの一勝一敗ということで昨晩終了しました。秋本選手のオールスター史上2回目のサイクル安打ということで、打撃陣が爆発して見ている方は楽しめたところです。忖度サイクル安打と揶揄されていますが、お祭りの要素がある…

前半戦終了

今年の前半が終了しました。毎年目標を立てていますが、前半は頑張った甲斐があり、順調に行っています。そのため、お祝いとして札幌に連休前から来ています。こちらに来て何をするというわけではないのですが、朝早起きして散歩して、ホテルの美味しい朝食…

札幌

札幌に来ています。涼しく爽やかな気候なので、昨晩のお酒が手伝って心地よい眠りに導かれました。朝早起きして散歩をしました。札幌駅周辺にはタワーマンションが建っていてこちらにもブームが来ています。すぐに売り切れてしまうのでしょうか。JR駅ビルは…

最高値

米中貿易戦争が一時的に様子見の中で、NYダウが最高値を更新したところであります。アメリカ株式の好調を反映しているところであります。現在、状況を注視していて現金割合を高くしている私としては、引き続き傍観を続けるところであります。マネックス証券…

漁夫の利

東京は今朝も涼しいところですが、The Japan times の一面には、South Korea, Japan escalate trade dispute という見出しが出ています。日本の半導体部品の輸出規制の対抗策を韓国が検討しているということです。この問題の原因や今後については、不勉強の…

大谷選手

連日のように大リーグでは大谷選手がホームランを含む打棒を披露しています。毎日ニュースを見るのが楽しみなところです。野球はあまり詳しくはないのですが、大谷選手がメジャーリーガーに引けを取らない体格をしていることはわかります。軽々と低めのボー…

断食

土曜日の夜から断食をしています。今日が健康診断を受診するということで目標体重を少しオーバーしているので調整のためです。毎年のことですが、今年は調整不足のため半日食べない時間が増えてしまいました。腹回りを心配していてメタボリックシンドローム…

コンビニと歯医者

最近、コンビニが出来たと思ったら、その対面に他の大手コンビニが出来ていることがよくあります。そうするとどちらかのコンビニに貼り紙が出て、「長い間お世話になりました。。。」と書かれていて、何か虚しい気持ちになります。適切な数で出店していくこ…

ボーナス

先日、公務員のボーナスが前年度より増加したということをニュースでやっていました。この時期はそういうニュースによってボーナスの季節であることを認識することができます。実感の無い経済成長とよく言われていますが、公務員や大企業の人たちのボーナス…

イライラの原因

梅雨の季節で鬱陶しいところであります。特に朝晩の通勤にはげんなりする所であります。先日、湿度の高いところで朝仕事にいこうとあるいていたところ、傘を指していて、左手にペットボトルを持っていたのですが、手から落ちてしまい、それをしゃがんで拾お…

外資系

先日、昔一緒に仕事をした友人から電話がありまして、「退職することになりました。急に首を言われたところです。」ということで驚いたところであります。彼の会社は所謂、外資系のプラント関連の会社であります。新聞等で外資系の会社は上司から急に、「明…

健康診断

毎年1回健康診断を7月に受けるようにしているのですが、そうしないと受けなくなるような感じなのでそういうルールにしています。会社では健康診断受診を義務化していると思いますが、有り難い制度だと思います。必要最低限という意見もありますし、見つけ…

DMZ

昨日、トランプ大統領が金委員長とDMZで会うことが実現しました。これはトランプ大統領のトィッターから始まったということですが、驚いてしまいました。賛否はあると思いますが、このトランプ大統領の行動力は凄いことだと思います。今後どういう展開がある…