イライラの原因

梅雨の季節で鬱陶しいところであります。特に朝晩の通勤にはげんなりする所であります。先日、湿度の高いところで朝仕事にいこうとあるいていたところ、傘を指していて、左手にペットボトルを持っていたのですが、手から落ちてしまい、それをしゃがんで拾おうとすると鞄が落ちてしまい、ペットボトルも鞄も落ちてしまって、雨で濡れた地面についてしまいました。イライラ感が最高頂に達してしまい、何か当りたい衝動に駆られました。そのとき、天から私に声が降りてきまして、「イライラするのは梅雨で蒸し暑いからであり、上手くいかないのはそれが理由である。そういうときには、複雑な動きはしない方がよい。なぜなら、失敗したときに他に当たってしまうからである。」それで自分は冷静になりました。最近、満員電車で当たっただのぶつかっただのと口論している人を見かけますが、これらも満員電車で当たることは良くあることで、イライラの原因は、湿度が高くて鬱陶しい季節であったり、満員電車自体がそもそもの原因であったりと思います。自分がイライラしているときには隣の人も同様にイライラしているので、お互い様であると考えるようにしています。そうすると、精神状態が健全に保つことができると思います。これからもそういう意識でいきたいと思います。