"未来先見塾”

寺島実郎さんの”未来先見塾”という番組をご存知の方も多いと思いますが、2018年12月末で番組が終了してしまいました。BSで放送している番組ですが、寺島さんのホームページから見逃し配信を放送していてそれを見ていました。機会があって寺島さんの講演を拝聴することができ、それも前から2番目というところでありました。以前から番組等で拝見していたのですが、まじかで見るとその話し方や話題の豊富さに感動していました。氏曰く「TVで最近の国際情勢を1分間で話をするのは至難の業である。少なくとも1時間は必要である。そのため、”未来先見塾”を開講した。」とのことで、1時間の講演があっという間に過ぎてしまいました。TVは無料で話を聞くことができ、面白くないときは、チャンネルを変えればなにか楽しい企画がやっていることもあります。しかし、講演会はお金を出して、電車を乗り継ぎ時間に間に合うように早めについて、開園時間まで待っていなければなりません。それがためになる講演ならば得るものが多いですが、外れの講演会だと帰り道がどっと疲れることになります。音楽のLiveを見る人は、生の声や観客の熱狂、そして歌手の肉声やいつもと異なる体調等に寄って引き付けられるため、いつもいくということを聞いたことがあります。これからも機会があれば講演会に積極的に参加していき、著名な方々の”息吹”を感じていきたいと思っています。そうすることで社会の動静に敏感になり、投資にも良い影響を与えると考えます。