2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

最も重要な人

上手くいっているときに陥る谷というものがある。それは何回も経験していることなので分かっているのだが、いつも立ち止まってしまう。人を信用しないわけではないのだが、頼れるの最後の人は自分しかいない。それでもやはりつらいときはある。そういうとき…

一日も早く。祈ってます。

朝、ニュースを見たら”首里城火災”という一報が入ってきた。画像に本殿が火に包まれている状況が確認された。状況はよく分からないが、何か催し物か何かあったのだろうか、非常にショックな事である。沖縄は昔良く行っていたので好きな場所のひとつである。…

ツーリング概要

ドアを開けると外は寒かった。階段を降りていくと2人組にすれ違った。2件目でショットバーにいくのだなぁと思った。混む前にいったのでマスターの話を聞くことが出来てよかった。外は寒かったが、家まで2分で着いた。目が覚めたので時計を見たら10時だっ…

ツーリング概要

ドアを開けると外は寒かった。階段を降りていくと2人組にすれ違った。2件目でショットバーにいくのだなぁと思った。混む前にいったのでマスターの話を聞くことが出来てよかった。外は寒かったが、家まで2分で着いた。目が覚めたので時計を見たら10時だっ…

忘年会

忘年会のメールが来ました。10月というのに最近は皆の動きが早くなっているような気がします。早く対処することによって最悪の事態を避けることができるからでしょうか?社会が先を読んで対応することや何かあったときには優等生的な対応を求めていること…

バーボン

店に客はいなかった。マスターは30前後の話しかけやすそうな雰囲気の人だった。8人席のカウンターだけだった。濃い茶系の色で室内を統一していて落ち着きを感じつつもダウンライトや壁の至る所に設置している角形のライトが明るい気さくな雰囲気を醸し出し…

ショットバー

考えていくといろいろ心配が尽きない。朝起きれなかったらどうしよう、雨が降っていたら中止か?ツーリング中で転けたらどうしよう?昼飯は?休憩はどうしたらよいか?泊まるところの予約がとれていなかったらどうしよう。パンクしたら。事故にあったら。両…

24

映画を見るときには字幕も吹き替えも無しで見ています。6割くらいは理解しています。それでどうにか内容は分かっている状況です。全ての映画というわけではないですが、これも7割方でしょうか。続けていくとタマネギの皮を剥いでいくように徐々に理解出来る…

日本の将来

2016年に100万人の大台を下回った出生数が2019年に90万人を割る可能性が高くなったと報道されました。当初は2021年に90万人に届かない出生数という予想だったとのことでこのデータは衝撃的であります。記事では、人口減少につながる出生数低下の原因はまだは…

ツーリング

両ちゃんはバイトがあるというので、とりあえず分かれることにした。ユースホステルについて調べることにした。プロイセンのリヒャルト・シルマンがドイツで創設した。100年以上の歴史があるとのことだ。約80の国と地域にある宿泊施設とのことだ。日本にも20…

資産公表

閣僚の資産公表により注目を集めているのが、資産第2位になった小泉大臣ではないでしょうか。今まではこの種の発表では資産がないことで注目を集めていたのですが、今回は結婚をしたことにより配偶者の資産も公表するということになり、妻となった滝川クリス…

ユースホステル

喫茶店の前をバイクで通るといつものように両ちゃんのバイクがあった。近くに駐めて鉄製のらせん階段を上がっていった。大きなテレビがよく見える真正面から左のソファーに両ちゃんが座っていた。「テスト終わったよ。最後は徹夜してドイツ語頑張った。」俺…

即位の日

即位礼正殿の儀が行われた都内は、あいにくの雨でありました。この日に世界中から多くの国を代表される方々が来られていて、そのリストをみると驚くばかりです。これだけの顔ぶれが一同に介することはめったにないように感じがします。国王がいる国がどれだ…

テスト終了

午前中にテストがあると午後は休みとか午後にテストがあるというところである。明日は最後のドイツ語の試験が午前中ある。夜中まで勉強した。どうにか単語や動詞の変形を覚えて寝不足のまま午前にテストを受けた。簡単なテストではなかったが、それなりに点…

数学

期末試験の時期になった。といっても勉強する科目は決まっている。ドイツ語とノートが回ってくる社会科目である。なぜか数学を選択した。試験はなかったが、普段の授業で成績が決まる。毎回必ず出席した。教授が黒板に数学の問題を書いてそれを学生が答える…

ゾンビの扱い

アメリカのドラマにはゾンビを扱っている物が結構あります。ゾンビは人の血を吸うとそのひとはゾンビになるみたいです。ゾンビはピストルで1回撃っただけでは死なないみたいで何回も何回も撃ったり、または金属バットで同じく何回も何回も打撃しないと死な…

GNP3位

東京駅に行く用事があった。駅は外国人でにぎわっており、ラグビーファンであることがわかるような出で立ちであった。バブルのときには日本の物価が高いために外国からの観光客は少なく、日本人が海外旅行にいって物価の安さで喜んでいた。最近は、日本人が…

大文字山

帰り道は、下り坂である。狭い歩道を気をつけながらよく走った。朝6時に起きて予備校にいった。西鉄に乗ると各駅だと少し時間が掛かるが、座っていけた。貴重な睡眠時間である。授業は午後過ぎに終わる。そのあと家に帰ってから夕方五時まで勉強をした。進み…

体力増強

冬の寒さは辛かった。九州といっても日本海に面していたので雪は降る。寒い日も多かった。今思えば母が朝飯を食べるときには暖めていてくれた。一人暮らしで部屋を暖めてくれる人はいない。彼女はいない。ほしいという気持ちはあるが、女性と対するのが苦手…

古典の勉強

金閣寺の正面を左折して道なりに2車線の道を進んでいった。少しいくと立命館大学が見えて急に視界が開けてきた。軽い上り坂を上がっていくと建物ばっかりの風景から急に緑の自然が目に入ってきた。そして、下り坂を少しいったところに龍安寺があった。左手に…

千円のウィスキー🥃に乾杯!

近くにイオンがあるのでたびたび訪れて買い物を楽しんでいます。安いのはそうなのですが、いろいろと驚きがあります。最近のささいな喜びというか、気づきというかですが、ウィスキーが好きなのでイオンで買いにいきました。そしたら、千円で買うことができ…

金閣寺

朝早かったのでいつものようにバイクを手で押して大通りまで出て行った。北に向けて走らせ、線路踏切でつかまらないで横断した。右手に小学校が見えてきたので信号で左折した。道なりに真っ直ぐ進むといつも行くバイクショップがあった。まだ、開いていない…

プロジェクト挽回!

今日は朝からプロジェクトの進め方の検討会であった。そのあとは客先への説明である。行き詰まっているプロジェクトを立て直すのが仕事である。私の経験から、往々にしてリーダーが優柔不断であると上手くいかない。そして、多弁であるが中身のないことを繰…

小雪が舞っていてそとはとても寒かった。あまり雪の積もることがない京都であったが、天気予報のとおり積もるかもしれないと思った。バイクで帰る途中で雪が強くなってきた。フルフェイスのヘルメットのシールドをしていると雪が付いて前が見えなくなった。…

天神

そういうのは、ダメだというのは薄々感じていた。だから、一人暮らしをしたかったのかもしれない。田舎といっても博多は都会であったし、九州一の大都会である。天神には何もかもあった。修学旅行に東京へ行ったときには度肝を抜かされた。緑色の山手線の駅…

The map of Japan

I'm happy because it's the first sunny day in a long time. Today is a perfect day for riding my bike. The morning sunshine is blazing down on me and I push my bike to the roadway. Just in front of it, I am going to start the engine. There …

ツーリングセット

タンクバックは7千円、ヘルメットロック3千円、パンク修理キット1千円、雨具5千円、2千円、ブーツ1万2千円で合計3万円というところであった。思ったほど高くはないことがわかった。バイトをしてお金を貯めることにした。ちょうど豊が家庭教師のバイトを代わ…

ラグビーワールドカップ2019

ラグビーワールドカップ2019で日本の活躍の記事でニュースがいっぱいになっています。どれも日本に対して好意的に扱っていて読んでいて胸が熱くなってくる。どれもというのは日本人が書いた記事だけでは無く、海外のプレスが配信している記事ということ…

ラグビーワールドカップ2019

ラグビーワールドカップ2019で日本の活躍の記事でニュースがいっぱいになっています。どれも日本に対して好意的に扱っていて読んでいて胸が熱くなってくる。どれもというのは日本人が書いた記事だけでは無く、海外のプレスが配信している記事ということ…

必需品

理由はない。悪銭身につかずということだと思う。自分の直感に素直になることは重要だ。少し待ったが、ジャンボチキンカツがきた。トンカツソースではなくトマトソースであるのがこの店の特徴である。さらからはみ出しそうな大きさで490円である。腹が減…