24

映画を見るときには字幕も吹き替えも無しで見ています。6割くらいは理解しています。それでどうにか内容は分かっている状況です。全ての映画というわけではないですが、これも7割方でしょうか。続けていくとタマネギの皮を剥いでいくように徐々に理解出来る範囲が広がってきます。本当に1cmづつという進歩ですが。もう古いドラマになってしまいましたが、それでも名作には変わりが無いところです。”24”というドラマを見てからハマってしまいました。もともと流行をあまり追わないというタイプですので、そういうものに少し距離を置いているところですが、24についても時間が立ってから見ました。スリリングでエキサイティング次の展開がわからない。英語の勉強のつもりでしたが、英語の発音が理解できるまで戻るのがもどかしかったのが、懐かしいところです。それでも徐々に楽しみながらリスニング力が付いてきたところが英語の勉強の面白いところですね。ボキャビルと英文法は、スポーツでいうところの筋トレだと思います。リスニングはドラマで楽しく(時間はかかるかもしれませんが)、会話はネイティブとエンジョイし、英作文はemailで英借文をしながら慣れていくというのがいいですね!