TOEIC

先日、人生最後の試験と思って受けたTOEICの結果が郵送されてきました。850点でした。800点以上取れれば良いかなぁ、と思っていたので満足でした。実は、TOEICを受検するのは初めてでして、問題集を2回やって受けたというところでした。リーディングでのんびり解いていたら、3分前の時間ギリギリでどうにか終わったところでした。問題自体はそれほど難しくなかったので、あと10~20点程度プラスでいくかなぁというところでした。この歳になると2時間集中することが非常に大変だということがわかりました。終了したらどっと疲れが出てきました。気持ちの良い疲れではありますが、夕食のワインがとても美味に感じたところであります。初めて受検するということで驚かれる人もいるかと思いますが、海外には2~3回旅行でいった程度の私です。昔からペーパーバックを読むことに憧れていて、今ではまあ普通に読めるというところです。さらに、アメリカのTVドラマが好きで24にはまってしまいました。それからHULUに入ってひたすらドラマを見るということをしていました。あるとき、俳優の声が聞こえたらよいなあと思い、subtitleを見ながらということをしていったところです。最近では映画やドラマはsubtitleなしで見ているところです。難しい内容は除いて大抵6~7割は理解できるというところでしょうか。