床屋さん

1〜2月に1回は床屋さんで髪を切りに行ってます。カットをすると気持ちが良いので気分転換になりますね。15年以上行っている家の近く床屋さん。修行をして暖簾分けをしたそうで弟子になる先輩たちは二桁を数えるということです。開店してからお客さんのひとりになっています。近くには昔からの床屋さんでお客の入りが少ないようなところが多いのですが、この店だけは週末に予約するのに4〜5日前でないと空いていないです。本当に普通の床屋さんなのです。不思議です。いろいろ考えると店主が明るいこと、話はするけど、無駄話はしない。予約制にしている。店の清潔感が高い。というところです。今日も水曜日に予約して夕方空いていて、ホッとしたところでした。違う床屋さんに行くのは勇気がいりますね。