札幌

札幌に来ています。涼しく爽やかな気候なので、昨晩のお酒が手伝って心地よい眠りに導かれました。朝早起きして散歩をしました。札幌駅周辺にはタワーマンションが建っていてこちらにもブームが来ています。すぐに売り切れてしまうのでしょうか。JR駅ビルは新しく綺麗でしたが、駅構内は昔のように古い作りでした。JR北海道の赤字が続いている状況からでしょうか駅や車両にはお金が回らないのかもしれません。夜のすすきのは観光客で賑やかでした。他の観光地のようにここも外国人が多いです。紹介された居酒屋に行くと、沢山のお客で満員でした。やはり魚介類は新鮮で美味しいです。少し気になったのは、時間があったので少し郊外のいわゆるショッピングモールに行ったのですが、平日の昼間ということもありほとんどお客さんがいませんでした。週末には多くの家族連れで賑わうのかもしれませんが、これではショッピングモールを維持するのが大変かと思います。やはり、札幌という大都市でも人口減少や若い人が少なくなるということが今後の問題として大きいような気がします。