2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Communication

29/11/2019:As I got up early, I took a walk to the park near the castle. Many people rushed into their ways to the offices and schools. It was sunny and cold wind blew. I felt good because it had been rainy and cloudy the previous day. I i…

鷹峯街道

28/11/2019: 両ちゃんの家からいざ出発だ。先頭は両ちゃんがいくことになった。1時間ごとに適当なところで休憩をする。烏丸通りを北上していった。北大路通りを通過し、道が細くなっていったところで今宮通りとの交差点を右折した。そして、つきあたりに賀茂…

図書館

20191126:地方の都市にいったときに時間が余ったので図書館に入って時間をつぶすことにしました。本の種類とかはいろいろとあるのですが、英語の雑誌や本は置いていなかったです。英字新聞はあったのでそれを読むことにしました。読んでいたらぞくぞくと高…

経験

22/11/2019: 強制された成果を生むことはあるかもしれない。特に幼少期ではそういう方法で上手くいくこともある。神童と呼ばれる子供たちはそういうパターンである。子供の時は天才・神童と言われても、大人になって凡人になるということはよくあることであ…

コーヒー挽き器

21/11/2019: 「両ちゃん、コーヒー好きなんだ。」当たり前のことだと思ったが、聞いてみた。いつも喫茶店いっていて、コーヒーを頼んでいたから嫌いなことはない。良く見たら、豆を手で引く容器もあった。そういえば親父が昔、日曜日の朝になるとコーヒー豆…

A difficult thing

20/11/2019:I went to the office where was located in the northeast of Kanto region. There were some problems and I was required to solve them. It is always difficult to do it because most of the cases that things won't work well resulted …

コーヒーの香り

20/11/2019:いつものように右折して大通りをまっすぐに進んだ。御所を過ぎて大学の校舎を右手に見えたところで右折した。狭い路地を入っていくと両ちゃんの住んでいるところに出た。バイクを道ばたに止めて、階段を上がっていった。ドアホーンを押すと少し…

いざ出陣

19/11/2019: 玄関でバイクブーツを履いた。初めて履いたが足に上手くフィットしている。ドアを開けて外に出ると3月ではあるが、外は寒かった。前日に用意した一泊分のバックをバイクネットで固定した。タンクバックには京都府北部が人目で見ることができる地…

A beef bowl

17/11/2019_I went to take lunch at Matuya restaurant, which is famous for a beef bowl in Japan. Just in front of it, there were some menus displayed on the shop window. I noticed one which was a beef bowl and nabe pot with beef, Korean kim…

Travel

14/11/2019:Last week I flew to Okayama city. There were no empty seat on the airplane. Half of the passengers were businessmen and others were tourists. The man next to me seemed to a person who enjoys his retirement and to travel there w…

目覚め

15/11/2019: 両ちゃんとのツーリングの朝がきた。外は快晴で絶好の旅行日よりだった。前の日に荷物を整えていたので、あとは朝飯を食べて出掛けるだけだ。いつものように出発時刻のかなり前に準備ができていた。朝の6時に起きると決めていると5時55分には目…

お前は何をするんだ!

14/11/2019:公園のベンチに腰を掛けた。眞人は横になって星を見ている。綺麗な夜空だった。「俺、こうやって呑んで友達と叫びながら、鴨川を歩いて帰りたかったんだ。酔っ払って肩組んだり、タックルしたりして人生を語りながら、公園で寝そべってそれを眺め…

決定

13/11/2019:千鳥足の二人が鴨川沿いをあるいている。酔っているから大丈夫だが、肌寒い。緩い上り勾配を大声で叫びながら歩いている。途中のベンチで止まったりして、、、、、、「映画監督になればいいやんけ?」「映画監督なんか簡単になれるわけないだろ…

黒澤明

12/11/2019 少し歩いたら鴨川だ。「お前が映画監督になりたいなんて知らなかったよ。」「映画は芸術だ。敗戦のあとの絶望的なときに、日本に希望のひかりを与えた重要な二つがある。それが何かわかるか?」酔っ払ったときの鉄則であるが、聞き役に回ったら負…

映画監督

11/11/2019 話はそれてしまった。河原町で眞人とバーボンを飲んで調子良くなってしまった。たまに、飲んでいて自分を俯瞰して見てしまうことがある。そのときは沈黙になる。話していて黙ってしまうだけではなく、相手の話が頭に残らないから困った事だ。克也…

Lonly

10/11/2019 ボクシングを見ようと誘った。勉強だけしていたら息が詰まってしまう。2年では合ったが、短いようで長かった。帰りに克也がいった。「俺、野球部に入る。」「えっ!」面倒くさそうに克也が言った。「だから、野球部に入るんだ。」「今から入るの…

悩み

まさかこのときの印象が良かったからか、将来また通う羽目になるとは思いもよらなかった。克也は講習に着いていくのがやっとのようだ。クラスが終わったあとでよく教えた。医学部希望の浪人生が多い東京の校舎では、2浪3浪当たり前という話を聞いた。5~…

自分に満点!

提案書を書くことは得意だ。以前に書いたものや他人の書いた企画を少し良くしたり、あらたな案を考えてブラッシュアップしていく。その課程が好きだ。人が思い付かない提案を考えて、皆に説明するときの興奮はたまらない。大抵、拒絶されたり、批判的な意見…

夏期講習

07/11/2019 クラスが一緒で、帰りの駅も同じだった。午後4時45分に授業が終わると帰る生活だ。学校の1/3はそういう奴だったので、気にはならなかった。そういう生活も一ヶ月もすると飽きてきた。飽きっぽい性格だと思った。それでも部活をするという気にはな…

骨折

先日おばさんが手術したというので見舞いに行ってきました。入院の理由を聞いたら、大腿骨骨折ということで、デパートで長女と買い物をしていたところ通りすがりの女性と接触して転倒してしまったとのこと。そして、女性も一緒に手助けしたが、どうもがいて…

腕立て伏せ

05/11/2019 朝練のために早く起きなければいけない。授業中に寝ている。最初はそれでもよかった。体を動かすことが楽しかった。暗い中、仲間と一緒に帰るのも楽しかった。しかし、違和感があった。何か分からないが、それが段々大きくなっていった。部活の時…

克也

当たり前の事だが、何かに秀でていると人から一目置かれるということがわかった。頭で分かるのと体験して分かるのではこうも違うのかと思った。人よりできるものを作る。しかし、勉強はある程度できたかもしれないが、自信はついていない。それは自分のやり…

マスターに感謝

居酒屋にいって飲んだ。話す内容は他愛のないことだったが、楽しかった。文系なのかはわからないが、話が上手かった。暇になったときや酒が飲みたくなったときにどちらからか電話が掛かったきた。河原町で飲んだときには盛り上がった。二件目はショットバー…

体育の授業

洗剤も持って行かないとだめだ。勉強になるとともに連泊の旅行も経験しないといけないと思った。 「泊まるところはユースホステルがいいかな。でも、ユースは都市にあっても少し離れているところにあったりするから、バイクや自転車で旅行する人向きだよね。…