自分に満点!

提案書を書くことは得意だ。以前に書いたものや他人の書いた企画を少し良くしたり、あらたな案を考えてブラッシュアップしていく。その課程が好きだ。人が思い付かない提案を考えて、皆に説明するときの興奮はたまらない。大抵、拒絶されたり、批判的な意見が出されていく。そういうときほど燃えてくる。そういうときほど結果は良い。何故か分からないけど、良い結果が来る。すぐに結果が出るとは限らない。少し待たなければならない。待ってもダメな時の方が多いけど、10回に1回当たれば良いと思っている。エジソンだって、100回やって1回上手くいくかどうかといっていた。天才は99%の汗と1%のヒラメキであるという言葉は胸にしみる。今日もまた、年配の奴が意見をいってきた。”この野郎”と思いつつ、少し冷静になった。この短時間でよく冷静になれると我ながら関心した。”こういう意見がないと俺は天狗になってしまう。天狗になったらお仕舞いだ。裸の王様になったら、あとは惨めな結果しかない”そういうことは長年の経験で分かったきた。「ありがとうございます!(頭にくるけど)そのアドバイスを参考にして、より良い提案書に仕上げていきます。いつも、ありがとうございました!」”良く言った。おまえに満点!”