健康診断

毎年1回健康診断を7月に受けるようにしているのですが、そうしないと受けなくなるような感じなのでそういうルールにしています。会社では健康診断受診を義務化していると思いますが、有り難い制度だと思います。必要最低限という意見もありますし、見つけられない病気も多いということも聞くことがあります。しかし、廉価で自分の体調が毎年1回確認できますし、会社員の人なら会社から補助や無料で受けることができます。健康診断で病気が見つかった人は多いと思いますし、運悪く病気が見つからなかった人の数よりははるかに多いという気がしています。必須の受診項目以外に必要とあればオプションを選んで受診をすると、自分の体調について詳細に理解されると思います。私は、2年おきに胃カメラと大腸カメラで検査をするようにしています。カメラは特に受診前には緊張しますが、検査後に先生から問題ないという言葉を聞いたあとは、今年は大丈夫だ!という安心感が出て来て、1週間くらいは気分が良いものです。あと、掛かりつけの先生に毎月1回受診していろいろ意見を聞いています。これもトランキライザーの役目をしていて、1,500円くらいですので、重要なものだと思っています。