ワイン

ワインを最近飲んでいます。特に詳しいわけでもなく、うんちくをたれるような知識も度胸もないのですが、飲んでいて気付くことがあります。千円前後の高くないものですが、いろいろな味・香り・余韻があるという印象です。フランス産・日本産・チリ産・オーストラリア産・スペイン産等いろいろな地域で作られているワインですが、国や地方が異なるとこんなに味覚が異なるのかと不思議に思いました。日本酒でも辛口・甘口など味覚がいろいろありますが、ある程度狭い範囲ではないかと思います。地方の居酒屋にいったときに地元の日本酒を飲むことは楽しみの一つでありますが、だいたい想像の内の味であります。私のワインへの造詣が余りにも浅いからということもありますが、いろいろな味覚があるという風に感じているところであります。ワインのテイストの試験は、それぞれの採点項目を熟知しなければならず、風味・香り。。。。。良く出来ている試験であると感心させられます。今夜もまた新しいワインを見付けて、幸せなひと時を過ごせたらと思っております。