2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ポーカー

すぐ仕切りたがる。純次がポーカーしようという。ルールが良くわからないので、教えてもらった。強いカードを持っている人が勝ちということだ。幸一が強かった。よく勝つ。私は、たまに勝った。勝つときはいつも同じだった。自分の手に強いカードが来る時だ…

麻雀

京都の冬は寒かった。朝起きるのが億劫であった。2時限目から授業に出席してクラスの仲間の顔を見た。安心した。普段何をしているのかお互いに分からなかった。ただ、クラスで顔を見るだけだった。たまに話をして昼食を一緒に食べて近況報告のような話をす…

牛丼

気が付いたら、窓の外が明るくなっていた。腹が減ったので、吉野家の牛丼を食べようと思って、外に出た。なか卯も美味しい牛丼屋である。京都発祥の店である。なか卯の方が近かったが、今日は吉野家の気分である。遠い方が、バイクに乗る時間が少し長いと思…

つくば学園都市

かつて陸の孤島と思われていたつくば学園都市は、現在ではつくばエクスプレスによって秋葉原から1時間弱で行くことができるようになりました。つくば駅周囲も様変わりして、色々な店がありますし、少し行った大通りにはたくさんの店があります。公団住宅のよ…

ねんおしゃちえぶくとうばしめ

本屋に寄ってオートバイのメンテナンスの本を探した。「ねんおしゃちえぶくとうばしめ」、お経かと思った。運航前点検項目として、燃料・オイル・シャ=タイヤ・チェーン・ブレーキ・灯火類・バッテリー・締め付けの略である。まず、燃料の確認である。エン…

周山街道

国道162号線で行くみたいだ。周山街道だ。国道162号線のうち、京都市街から小浜までの区間をいう。かつて若狭湾で獲れた魚を京都の朝廷まで運搬する大事なルートだった。山道で景色がよさそうである。片道3時間、休憩を入れたら4時間は掛かりそうで…

豚カツ

大津方向へ下っていき琵琶湖を見てきた。帰り道は短く感じた。次はどこに行こうかと考えた。ひとりでいることに意味ができた。海が見たかった。天橋立に行こうと決めた。何キロあるか分からなかったが、近くはない気がした。家についた。バイクの温もりが心…

山中越え

少しずつ遠くにい行くようになった。大学から東側は上り坂になっているので、億劫なため行くことが少なかった。バイクでいくようになってから、白川通りに大きな案内板がある。右折すると大津方面にいくのだが、山中越えと併記してあった。括弧しているとこ…

納車

後でわかった。小樽のバイクショップに立ち寄ったときのことだ。チェーンが伸びているので直してほしかった。店員が言った。「こんなバイク良く乗るね!」(???)「後ろに来な。リアタイアが中心線からずれているだろ。」確かにズレている。相当ずれてい…

buy

バイトで貯めた10万円と生活費の5万円を自分から前借りし、中古バイクショップに向かった。自転車で20分のところにあった店にいく。バスで前から良く通過していて目に入っていた。オレンジ色の看板が印象に残っている。15万円で買えるバイクは限られ…

大型免許

教習所でのバイクの練習は短かった。クラッチの微妙な感覚が忘れないうちという気持ちはあった。一本橋を渡るのに二十秒が必要だった。急いでいくならなんていうことはないが、ゆっくりいくときには橋から落ちるのではないかと心配になった。人並みより少し…

教習所

高島屋の夜のバイトは良かった。係りの誘導をするだけで8千円の給料だった。バイクの免許を取ることにした。日常から非日常へ移り変わることが楽しかった。歩くことから自転車で移動した。さらに遠い距離を行きたくなった。クラッチとは何かも知らなかった…

バイト

あるとき、両ちゃんと喫茶点にいると年上の両ちゃんに親しく話し掛けてくる人がいた。両ちゃんは少し煙たがっていたが、何年生かは判らないが理学部の上級生であった。山形県からわざわざこっちの大学に来ているということは分かっていたので、徐々に彼の内…

両ちゃん

酒を飲み、友と語り合った。他愛の無い話から直ぐにまじめな話になっていった。どう生きるか?何をするか?朝三時まで飲んだ。家に帰るとすぐに寝た。昼間で寝ていた。夕方、元気が出てきた。話し足りないのか、無性に誰かと一緒にいたいのか、電話した。繁…

台風

昨日の台風による交通機関への影響は大変でした。友人は出張で長野に行くのに小田急線を使うのですが、運転再開したらそれを待っていた多くの会社勤めの人が殺到して、ホームにも入れない状態だったとのことです。さらに乗車しても200%以上の混雑率と台風が…

日本地図2

Sはいつか大きなことをやってやろうと思っているが、何から始めたらよいのか?何をやったらよいのか?わからないという若い頃に誰もが考えるタイプであった。それを探すために人と群れずにバイクで行ったり、本を読んだりしている。自分に自信を付けるため…

京急脱線事故

京浜急行の脱線事故は本当に大変なものでしたが、それに対応された方々はお疲れ様でした。京急の方々のみならず、JR東日本の方々もすぐに現場に行き対応されたということでさすがと感じました。通勤通学の大事な手段である同線を一刻も早く復旧させて、通常…

日本地図

久しぶりの日差しを受けて明るい気持ちになっている。気温も高くないので外に出るには絶好の日である。朝の日差しを浴びてバイクを車道まで手で押していく。歩道のところでセルボタンを押した。いつものように低い音でブンブンといっている。こいつも梅雨の…

英単語連想記憶

英単語を覚えるのに日本語から連想して記憶していく方法があります。因子でんと事件は迷宮入り。このincidentが事件という意味であります。自分なりに英単語の連想を作っていくと楽しみながら覚えることができます。中々よい方法ですね。これも青春出版社発…

尿酸値

健康診断結果を掛かりつけの先生に見せました。たまにこういう数値が高いことはあるよ。ということで、次回採血になりました。食生活を見直して暴飲暴食を慎み、血液検査に備えるところです。尿酸値が高いのが気になるところです。今まで高くても7.1というこ…

おみやげ

旅行や出張にいってお土産を買ってくる人は多いと思います。いつも何を買っていこうか迷ってしまいますよね。駅や空港の売店には千円前後の手ごろなご当地のお菓子が売っています。会社や取引先等でははずれがないこととお菓子が10~20個で小分けになっている…

おいしい料理

最近夕食は大豆とナッツという粗食にしています。朝昼も普通に食べているので、健康的な食生活かはともかく、カロリーは抑え気味です。夕食は粗食にしないと体重維持が難しくなってきたからです。運動は毎日散歩を1時間以上行っているのでよいかなぁと思って…