コンビニと歯医者

最近、コンビニが出来たと思ったら、その対面に他の大手コンビニが出来ていることがよくあります。そうするとどちらかのコンビニに貼り紙が出て、「長い間お世話になりました。。。」と書かれていて、何か虚しい気持ちになります。適切な数で出店していくことはできないのかと思います。閉店になって店主やその家族の生活はどうなのでしょう。その空き店舗は時間が経つと他のテナントが入ってくるのですが、特に都内だと歯医者さんがコンビニの後に店を構えることがあるみたいです。全国でコンビニの数が5.5万店で、歯医者の数が6.9万軒とのことです。コンビニは比較的広範囲に分布していて、歯医者は都市部に集中していると思われるので、都内では後者は多いイメージがあります。この頃、日曜日に診察をする歯医者を見かけることも多くなっているところです。親戚に歯医者がいるので、患者数はどうですか?と聞いてみたら、昔から診察しているため問題ないような返事です。やはり、地盤や鞄がない、新しく始める先生が圧倒的に不利みたいですね。