資産公表

閣僚の資産公表により注目を集めているのが、資産第2位になった小泉大臣ではないでしょうか。今まではこの種の発表では資産がないことで注目を集めていたのですが、今回は結婚をしたことにより配偶者の資産も公表するということになり、妻となった滝川クリステルさんの資産公表によりこういうことになったということです。それにしても超人気アナウンサーであり独立しているということでこのような資産になっているのですが、庶民からは想像できないような収入ということが公になってしまいました。これによって親近感というものがなくなってくるということで、彼女にとって打撃にならなければと思います。小泉大臣についても今までの庶民側の立ち位置からブルジョアになっていくということで試練のときを迎えていくことが予想されます。政治家というのはなかなか難しいところであると改めて感じました。物事には裏表があり、それを上手く使い分けることが大人というか世渡りというかですが、公私や表裏を使い分け選挙を乗り切り、さらに議会を乗り切っていく。そして、諸外国と対峙していくということで、現在の総理大臣の偉大さが分かってくるところであります。