ツーリング

両ちゃんはバイトがあるというので、とりあえず分かれることにした。ユースホステルについて調べることにした。プロイセンのリヒャルト・シルマンがドイツで創設した。100年以上の歴史があるとのことだ。約80の国と地域にある宿泊施設とのことだ。日本にも200~300位の施設があるということで3千~5千円で泊まれるということだ。寝室は男女別の相部屋で風呂・トイレは共同ということらしい。若い人が世界中を旅行して、ユースホステルに同様な目的で宿泊する若い人と交流をすることで、見聞を広めることの手助けをするような施設だという印象である。天橋立にあるかも調べた。天橋立ユースホステルというまさにそのままの名前であった。駅からバスで30分ということなのでバイク・自転車等の手段でいく人向きのような印象を持った。素泊まり2千~3千円ということだ。室内は2段ベットである。予想したものだった。春休みなので学生が多く泊まるのかと思った。夜に両ちゃんに電話した。「天橋立ユースホステルがあって、結構良さそうだよ。」「そこにしようか。」「2名で予約入れておくよ。」「いつにする?」といって日程を決めた。電話を切ってからすぐにユースホステムに電話をした。バイクでいくことと、朝・夕食を2人ずつで予約した。空いていて良かった。初めての泊まりがけのツーリングであった。ひつも一人でバイクに乗っているので2人で出掛けるのも最初だった。どういうペースで休むのか?信号で引っ掛かったらどうするのか?どっちが先頭にいくのか?昼飯はどこでとるのか?どこで休憩をとって、どういうルートが景色がよいのか?など考えることは多かったが、楽しかった。