ツーリング概要

ドアを開けると外は寒かった。階段を降りていくと2人組にすれ違った。2件目でショットバーにいくのだなぁと思った。混む前にいったのでマスターの話を聞くことが出来てよかった。外は寒かったが、家まで2分で着いた。目が覚めたので時計を見たら10時だった。ここは、大通りから少し入った奥まったところにあり、大きくない寺の裏手にあるので静かだった。お墓は寺を挟んで対面にあるので、意識することはなかった。いつもの喫茶店にいって、モーニングを食べようと思った。10時半までなので急いで行った。店の前にはいつものバイクがあった。階段を昇っていった。「おはよう!」「おう!」いつものように挨拶をした。モーニングを食べながら、何時出発するか?どこを見に行くか?を詰めていった。「俺、泊まりのツーリング行くの初めてだし、免許取ったばっかりだから、両ちゃん先にいってよ。着いていくから。」「わかった。2人だからゆっくり景色みながらいこうか。」楽しくなってきた。これで初めてのツーリングの概要がわかってきた。理系だからか、計画して行く課程が楽しかった。いきあたりばったりの旅行も楽しいかもしれないが、どうも性に合っていない。「荷物はどうやって持っていくのかなぁ。バックに詰めて、ネットで後ろの助手席に固定するのでいいのかなぁ。」「そうするよ。荷物はコンパクトにしないと。地図はタンクバックに入れて、信号や停車したときにすぐに見れるようにしておくと便利だよ。」「今回は、1泊なので体した荷物にならないけど、連泊だとか長期ツーリングだとどうするのかなぁ。」「まあ、着替えは最大3着だな。あとは洗濯!洗濯!」そういうことだったとわかった。洗濯しないといけない。手洗いで洗濯ということか。洗剤も持って行かないとだめだ。勉強になるとともに連泊の旅行も経験しないといけないと思った。