名刺管理

たまってくる名刺の管理に悩んでいる人も多いと思います。フォルダーに入れて管理していってもフォルダーが2冊3冊となっていくと、管理がまた大変になってきます。スマホのアプリを試してみましたが、写真を撮ってそれで保存をしてくれる優れものもありましたが、長続きしませんでした。スマホを替えたときにいろいろと大変だったのと、名刺の数が1000以上になるとアプリが使えなくなった場合、全てを変更することを想像すると手を出さない方がよいという決断になりました。原始的ですが、名刺をPDFにして名前順に保管しています。クラウドにいれておくとスマホで閲覧・検索できるので重宝しています。PDFにするのを習慣化して高速のスキャナーが結構安く手に入る昨今なのでそうすることにしています。閑話休題:昔、シャープから電子手帳が出たときに感動して購入しました。いろいろな名刺や連絡先を付属の小さいペンで記憶させていきました。家に帰ってテレビ見ながらずっとやっていました。ある日、失くしてしまってすべてが水泡に帰しました。2~3年後に凝りもせずに最新式の電子手帳を買ってしまいました。ゲームや単語を覚える機能があり、また感動してしまいました。そうこうするうちにiPhoneが登場していまいました。便利ですね、iPhone は。