猛暑来たる。

台風6号の影響は首都圏では少なかった見たいです。早朝は雨が降っていましたが、現在では太陽が強い日差しを放っています。これで東京付近も梅雨明けとなるのでしょう。暑さに弱い私にとっては、この季節は早く去って欲しいところです。生来の汗っかきということで、身体中からミネラルが容易に放出されてしまうため、すぐにバテてしまいます。対策としてはスポーツドリンクによるミネラルの補給と外出を控えることでしょうか。散歩は好きなので、朝晩の涼しい時間帯にする様にしています。また、酒を飲み過ぎるのは次の日に影響が出るので厳禁です。涼しいところで本を読んだり、映画を見たりすることが良いですね。若い頃は、まだ夏でも活動的でしたが、最近の暑さは尋常じゃないこともあり、あまり良い季節ではなくなっています。そういえば、ギリシャに旅行したときに彼らはシエスタという昼寝を重視していました。その時間は店も閉まっていて、外に出ている人は観光客だけでした。私もこの季節は、シエスタで乗り切ろうと思います。皆さまもご自愛ください。