猛暑の楽しみ

猛暑の様相を呈してきたここ数日の天候です。熱中症が気になるところでありますので、特に外で作業をされる方は、無理をしないで欲しいです。この季節はアイスクリームなどの冷たい食べ物が食べたくなるところであります。ガリガリくんというアイスをご存知の人も多いと思いますが、私はコンビニで立ち寄ったときに良く買ってしまいます。100円でお釣がくるということで家計にも非常に優しい商品であるのでご家庭に常備しているところもあるのではないでしょうか。あずきバーも美味しいのでいつも買って食べています。先日、記事であずきバーはなぜ硬いのかというのがありました。冷凍時にも硬くならないようにする添加剤が含まれていないためというのがメーカーの回答でありました。そういえば、昔のアイスクリームは柔らかくなくて冷凍庫から出して直ぐに食べることができなかった思い出が有ります。外に置いておき、柔らかくなったころに食べようと思うのですが、テレビに熱中して外にアイスクリームを出していたことを忘れてしまって、溶けて食べられなくなった思い出があります。今のアイスは、ハーゲンダッツでも冷凍庫から出したら1~2分で柔らかくなっていますね。新しい発見です。記事には硬いあずきバーの美味しい食べ方として、ミルクに浸して食べるというのがありました。美味そうですね。今度試そうと思います。いろいろ楽しみながら今年の猛暑を乗り越えましょう!