ウィスキーのつまみ

ウィスキー🥃に合うつまみを挙げるとしたら、何を思い浮かべますか。乾きもの限定なのですが、私の中では、ナッツが一番です。アーモンド、カシューナッツ、くるみ、そしてピスタチオです。ピーナッツは合わない気がします。どれか一つとするとアーモンドですね。アーモンドのコクがウィスキーの芳醇な樽の香りとマッチしてコクが出る様な気がします。サラミも美味しいですね。肉のタンパク質とウィスキーの香りがマッチします。サラミとチーズならナッツよりもっとウィスキーに合うような気がします。サラミがないときはカルパスでも充分です。サラミとカルパスの違いは鶏肉が入っているかと水分含有率です。鶏肉が入っていて水分含有率が高いのが、カルパスです。ビーフジャーキーもウィスキーに良く合います。ウィスキーは朝の目覚めが良いので、寝る前に酒を飲むならオススメですよ。ただし、寝酒は良くないとのことですので、注意しましょう。今夜も映画を見ながらウィスキーを飲みたいと思います。