英字新聞にトライ

電子辞書は本当に便利だと思います。一瞬で単語の意味が分かって、さらに例文も出て来るのです。それ以前は、分厚い辞書を丹念にページをめくる必要がありました。それは、まるで英語道の初段を取る為に避けられないようなものでした。柔道における礼儀作法というものでしょうか?辞書を引くことで単語を覚えると良く言われました。英字新聞を背伸びして読もうとすると、見出しのフレーズからいきなり単語を調べるも意味がわからない。見出しは特に難しいとは後で分かりました。日本語の新聞も良く見ると見出しは少し変わった日本語であるのが分かりました。普段はなんとも思わないのに。さらに読み進めないけど、進めると知らない単語の山となり、辞書を引くことが勉強となりました。休みの時間があるときにしか出来ない、続かないことで、やり始めて3日目にはやめてしまいました。何回目かの三日坊主ですね。