英語へのアプローチ方法

英語の勉強で数学見たいに問題を解いて満足しても学校の期末テストでは良い点を取れることはあっても、模試の長文読解では内容がなんとなくわかったようなわからないような状態でした。英語と古文の違いは、現在の社会で使われているか使われていないかの違いであって、わかったようなわからない様な科目でした。映画は好きなのでその英語の台本をみると習ってきた英語と似ているけどなんか違う。意味はさっぱりわからない。リスニングしても聴き取れない。ラジオの番組で洋楽が日本人になんて聴き取れるかで面白おかしく取り上げていたのがありました。バンヘイレンジャンプと聴き取れて喜んでるとmight as well jump と歌っていた!(今でもバンヘイレンジャンプと聴こえる!)FENMLBの放送を聴いていて完全試合だったので、早朝興奮したという達人の話を読んで、唯一のアメリカ放送であるFENをひたすら聴いたが、野球の試合内容なんてさっぱりわからない。数学や理科、はたまた歴史とは異なるアプローチをしないと敵の攻略はできないのでは?と感じ始めました。