豪華客船の旅

古い映画になってしまいますが、タイタニックを見た方も多いと思います。内容も面白かったですが、豪華クルーズ船での旅行というものをスクリーンを通してみた思い出がありますが、西洋のお金持ちはこのような旅行をするのかと感嘆したことを覚えています。半年~一年と世界各地をゆっくり回ってする船旅という概念が日本人にはなかったと思います。海に囲まれた日本でありますが、遠洋航海という経験は少なかったことに由来するかもしれません。かの地の人々は大航海時代に我先にと大海原に出て行き、一攫千金を夢見たところであります。それはさておき、近年豪華クルーズの旅行も身近なものになってきました。テレビでは良く豪華客船の旅の番組を企画しています。3日~半年等の様々な期間をリーズナブルな金額で提供していることで退職された方々も積極的に活用しているみたいです。私もまずは2泊くらいの日本近辺を旅行する豪華客船の旅にでも参加しようと思っているところです。