資格

人生最後の試験となるかもしれないTOEIC の試験を受けてきました。もう一週間経ちました。2時間集中することはかなりハードでしたが、終わった後は清々しく、心地よい疲労感がありました。仕事関係で資格をいろいろ持っていて、名刺にも記載して恥ずかしくないものばかりです。しかし、それが直接お金を稼ぐわけではないので、いわゆる資格バカ、、、資格をたくさん取って自慢しているが仕事に役立たない人、、、にはなってはいけないと思います。昨今の英語学習ブームはすごいですね。賛否はありますが、英語ができる人は確実に増えていると思います。翻訳機の進歩も早く、日常会話では問題ないレベルに来ていると思います。これからTOEIC の試験結果が来るまで、毎晩映画を見て過ごそうと思います。