尿酸値

今朝起きたら外は涼しく過ごしやすい日になるかと思いましたが、日中は日差しがまだ強く暑かったです。夕方に散歩をしましたが、だいぶ涼しく久しぶりに気持ち良い汗をかくことができました。このくらいの残暑であってくれるといいなあというところです。周りに同年代の人が最近痛風になったという話を聞くと人ごとのような感じがしないです。尿酸値を気をつけているのですが、ずっと6代だったので安心しきっていたら、先日8.1という恐ろしい値を記録してしまいました。思い当たる節がないので、ネットでも調べたところ、過度の運動をすると尿酸値が上がるとか脱水状態だと上がるとかありました。3〜5時間の散歩を4月以降週末にしていて、体力ついたなぁと自己満足していました。体重落とすために検査の前日に水をあまり飲みませんでした。今度の再検査まで自分で原因を妄想しているところです。