熱中症対策

朝から雨が降っていて止んだので涼しくなるかと思って、軽くジョギングをしに外に出たのですが、湿度が返って高く蒸し暑かったです。少し汗をかこうと思ったのがサウナに入ったあとのように大汗となったところです。今週から少し暑さが和らいできていて猛暑日も少なくなりそうです。東京地方の最高気温も30℃前半ということです。新聞の記事にあったのですが、インターハイのテニス大会が宮崎で猛暑日の中行われていましたが、あまりの暑さに試合規定を変更して、熱中症対策をしたということです。いままで続いていた試合の長さ等を変更するということは勇気のいることだと思います。高校野球の甲子園でもベスト8の試合のあとは一日試合の無い日を作って選手たちの健康に配慮しているところであり、いずれも英断だと思います。最近の暑さは人間の体力ではカバーできないようなレベルになっていると思いますので、知恵と勇気を出して慣習に囚われない対応をすることも一つの手段だと思います。私は、朝早く起きて仕事を片付け、夕方はのんびりして早く寝るということで対応しています。