英単語覚えの巻

ある程度英単語を覚えていないと文章を読むことが難しいです。辞書を引きながら読んで行くことは辛いことの方が多いです。ということで英単語を夏休みなどのまとまった時間が取れるときに覚えようとしました。旺文社が出している豆単という辞書の小さいものがありました。今もあると思うのですが、これには4千語でしたか。。。。。。?あるような気がしました。これをaから覚えようとするのですが、覚えては先に進んでbを超えたくらいに復習ということでaからまた頭に入っているか確認するとほとんど忘れているのです!そして、aから復習しながらbもさらに覚えていくということをやっていきました。dくらいになるとaを何回か暗記しているので2~3割りは覚えているところです。という風にやっていったことを覚えています。でも中々覚えないです。頭の良い人や語学力のある人は頭に入っていくのでしょう。単語覚えの進捗が覚束ないときに雑誌で英単語は文章で覚えなければ使えないし、記憶に留めることができない。という文章に出会いました。問題で出てきた未知の単語は確かにすっと頭に入るのです。(実際は、たまたま印象に残っただけですが。。。)ということで、豆単による英単語暗記は有効的ではないのでは?という疑問が頭を過ぎってしまい、単語覚えが遅々として進まないところでありました。