耳栓

神経質なところがありまして、夜静かでないと寝れないですね。いろいろなところで住んでいるので静かだとうれしいですし、隣がうるさいと嫌です。マンションはコンクリートでできているので静かで良いです。鉄骨構造だと壁は薄いため隣の音が聞こえてくるので良くないです。木造住宅も壁が薄いから鉄骨構造と一緒ですね。コンクリート製のマンションで二重床二重天井が防音に良いと思い、探したのですが高いので思案していたのですが、防音性能には関係無いということを知りました。二重にするメリットはリフォームの時の自由度が高いとのことらしいです。素人の思い込みは気を付けないといけないです。防音で耳栓をして寝ることがありますが、なかなか良いのが無いです。ソニー製のイヤホンが防音にも優れていると思い使っていましたが、コードが邪魔に感じます。この前東急ハンズに行ったら、凄い耳栓がありました。探せば見つかりますね。食べるグミみたいな素材で耳の穴周囲をキャップするように設置します。密着しているので音が聞こえません。寝返りを打っても痛くないです。これで久しぶりに安眠できました。欠点は、目覚し時計の音が聞こえないことです!