盆休みの仕事

お盆休みではありますが、今日は仕事をしています。朝近くのドトールコーヒーにいって、モーニングセットを頼んで今日はホットコーヒーにしました。曇っているせいか幾分暑さが和らいでいる感じがします。アイスコーヒーを飲みとなぜか体がボッーとしてしまうので仕事のときは熱いコーヒーを飲むことが多いですね。いつもと違って店内は人が少なく、出勤前の慌しさもみられないため、今日はゆったりとした気分です。今日はやっておかなければならない仕事があるのでそれを片付ける予定です。休み明けから日程がいろいろ入ってしまっているので、この一日は貴重であります。休みに仕事をすることで罪悪感を持ったり、ライフワークバランスに反すると考える風潮がありますが、本来仕事をすることは尊いことであり、仕事を通じて自己実現ができればそれは何よりの幸福ではないかと思っています。付き合いでやる仕事やお金を稼ぐためにやる仕事は苦痛であり、そう感じるならば考え方を変えることが必要かもしれません。