逆境

逆境には成功の種子が入っているということを聞きました。それまで上手くいっていたことが、不景気等で全財産をなくなってしまったからといって太陽は朝きたらのぼり、夕方には沈みます。夏は暑くて、冬は寒い。多少の気温差がありますが、それらは変わらず何千年も続いています。一時的な失敗により嘆く人は多いかと思いますが、成功する2%の人はそういうことではあきらめることはありません。失敗の原因を追究して、自分に足りなかったことを見極め、それを克服することで成功に導いていきます。逆境に陥った原因は様々ですが、ある程度成功してくると回りにいろいろな人が集まってきます。しかし、逆境になるとそういう人は簡単に去っていきます。そのときに本当に信頼できる人かどうかがわかってきます。逆境により自分は傲慢だったのではないか?これまでの交友関係は実はよくなかったのではないか?そういうことを学ぶことが、一時的な失敗から成功者に仲間入りできる人との違いだと思います。成功のまま人生を終わることができる人はいません。逆境になって落ち込んでいたり、人を恨んだりしても始まりません。逆境には成功の種子があり、それを見つけることで成功者の仲間入りをしましょう。